パワハラ相談について

200 表示その他パワハラ
0
0 コメント

家族よりパワハラを受けていると相談がありました。
部長から威圧的、かつ執拗に、来年度は仕事をどうするのか?とか、業務や報告不備により処分、降格をする、君の給料で安く2人分雇用ができる等と言い、先日も1時間近く部長室に呼ばれ、叱責されたようです。また両親介護のために介護休暇を取りたいと相談したところ、仕事を辞めてから介護に行けと言われます。先日、ストレス性頭痛にて入院をしています。退院後に、部長から業務配慮のため主治医の診断書を提出する様に指示があり、精神科にも通院中で診断書を主治医と相談して書いてもらっています。
今後の対応として、労働者、家族の対応はどうしたら良いでしょうか?また部長から家族を呼び出し一度、食事会を設けて話し合いをしようとも言われてるそうです。職場のコンプライアンス部は相談はしていませんが、動きそうにありません。

回答済み質問
コメントを追加する
0

ご相談をいただき有り難うございます。

経緯を十分に把握できておりませんが、文面を見る限り、パワーハラスメントの可能性もあるところです。

いずれにせよ、後に、正当な権利を主張するためにも、出来事を5w1hの形で記録化することが大事と思われます。

裁判所をはじめ中立かつ公正な機関は客観的な証拠を重視します。

今後、話し合いの機会があるとのことですが、部長がどのような経緯で、このたびの発言をしているのかは確認すべきです。

業務と無関係な場合はパワーハラスメントの可能性が高まりますので、業務との関係性については十分に確認すべきと思料致します。

以上、ご参考にいただけますと幸いです。

回答済み質問
コメントを追加する
1 回答のうち 1 件を表示しています。
回答を書いてください
PAGE TOP
MENU