急激に悪化したストレスチェック集団分析結果

1.96K 表示メンタルヘルス問題
0
0 コメント

はじめまして。

ある製造工場勤務の保健師です。

今年のストレスチェックの集団分析結果が出ました。

ある製造ライン(20名ほど)で例年は110前後の健康リスク値が、今年は160と上昇していました。

とくに上司の変更等はありません。

部門の上司、メンバーからヒアリングをしようかと考えています。まずは共同実施者である保健師からヒアリングし情報を集め匿名化したうえで会社に報告しようかと提案しましたが、会社側はあまり積極的に動こうとは考えていないようです。

初動のアプローチとして保健師からのヒアリング、というのが適切か、他の適切なアプローチにつきまして、または会社に事態を理解してもらい会社主導での動きにまかせる(まかせると、もしかしたらこのままなにもしないかもしれません)、ご意見を頂きたいです。

回答済み質問
コメントを追加する
2

相談員の渋谷です。

おっしゃるとおり、まずは部門や人事にヒアリングして問題を探ることが適切だと思います。

健康リスク値がそれほど急激に悪化しているのでしたら、いくつかの問題が顕在化しているかもしれません。部門や人事がすでに問題を認識してる場合、その問題とストレスチェック集団分析結果を関連付けて担当者に説明してみましょう。集団分析結果は単独ではなかなかパワーを発揮しにくいですが、すでに顕在化している問題に説得力を与える道具としてはパワフルです。

提案がうまくいきますよう応援しております。頑張ってください。

回答済み質問
コメントを追加する
2 回答のうち 1 件を表示しています。
回答を書いてください
PAGE TOP
MENU