コロナ禍?自死者の増加について

0
0 コメント

産業医をしています。

今年3月から半年の間に、3箇所の事業所で自死が絡む案件を経験しました。

いずれも若い社員で、過重労働やパワハラ等は調査上はなく、原因不明でした。コロナとの直接の関係もありませんでした。

偶然とは思いますが、このように短期間に立て続けに、というのは初めての経験でした。

また、最近芸能人の自死や自死数の増加が報道されています。

自死についても含め、メンタルの相談が増えているなど、何か例年との違いなどを感じておられる先生方はいらっしゃいますでしょうか。

回答済み質問
コメントを追加する
0
郡浜相談員(臨床心理士)(匿名) 1 コメント

相談員の郡浜(臨床心理士)です。私は教育分野、産業分野でカウンセラーをしています。私の臨床での実感では、メンタル不調者や希死念慮を抱く者がかなり増えていると感じます。経済的見通しの暗さ、だらだらと続く自粛生活、混乱した情報や政府の対策の迷走によって、多くの人がストレス過多でイライラしたり、不安に苛まれているように思われます。特に立場の弱い子供は、親の不安やイライラ、家族不和の影響を被り、リストカットや希死念慮の高まりを日々感じています。

投稿された新しいコメント
アバター

ありがとうございます。
やはり長期化に伴い深刻なケースも増えてきているのですね。
そういえば我が家の子供も、原因不明の目眩を訴え、小児科でストレスでは、コロナ禍、ストレス症状を示す子が増えてる、と言われました‥。

コメントを追加する
2 回答のうち 1 件を表示しています。
回答を書いてください
MENU